ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月23日

神子元島

神子元島でカンパチが釣れ出している。やはり例年より少し早めな感じ。いい潮のタイミングで行きたかったが、なかなかそうは問屋が卸さず、行ったのはイマイチ遅めのタイミングだった。このタイミングだと、良くても最後の4時間くらいしか流れない。今年は黒潮が遠く離れているせいもあり、だいたい潮汐表通りに潮が動く。潮汐表通りと言っても、沖合の離島なので、以前このブログに書いたように、本土とはだいぶズレがある。

ブラックエンゼルで島へ。他にもう一人、青物狙いのルアーマンが居て、話すと普段はクエ釣りをやっているらしかった。たまたまその日はクエ釣り仲間の都合が悪かったので青物を狙うとのこと。一緒に、希望の磯へ渡してもらう。

神子元島

朝イチ、やはり潮がイマイチ動いてないようだったが、朝イチだけはチャンスがあるかもしれない。そう思ってダイペンを引いていると、沖合でバチャって出た。しかしこれきり。休み休みやっていたが、予想通りで全然潮が流れず、足下の小魚も全く見えない。潮が当たれば、浮いてくるのだが。

11時頃になってようやく潮が流れ始め、12時過ぎ、やっと流れが効いてきた。残念ながら、予想より少し遅い。小魚も浮いて来て、鳥も回り出し、小さなナブラも出て来た。すると、一緒に乗ったクエ師の方が、キワでショゴをヒット。しかし、古いシーバスロッドだったせいもあって、潜られてしまった。しばらくして、またヒット。どうやらサラシのキワで食っているらしい。これも残念ながら潜られて×。自分もサラシ際を探り出したが、ヒットを得られず、上がりの時間が来てしまった。次回はもうちょっといい潮周りに行きたい。



同じカテゴリー(伊豆)の記事画像
初モノゲット
激混みの西伊豆を避けて
久々のホーム磯へ
東伊豆
東伊豆 時合い
合宿
同じカテゴリー(伊豆)の記事
 YOUTUBE (2018-06-16 07:12)
 初モノゲット (2016-07-04 22:00)
 激混みの西伊豆を避けて (2016-06-24 17:00)
 久々のホーム磯へ (2016-06-07 20:00)
 伊浜から渡船 (2016-05-22 20:00)
 特異日 (2015-09-03 12:00)

Posted by DotDotDash.., at 20:00│Comments(2)伊豆
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)

青根で御一緒させて頂いたモロコ屋です。
あの日は序盤は潮がたるかったですが、流れ始めたら熱い展開でしたね!
釣果はともあれ、あの日の磯の上の時間は私にとっては忘れられない楽しい一時でした。

ぜひ、また御一緒させてください(^-^)
Posted by T.KIMURA at 2015年07月25日 01:55
モロコ屋さん、その節はどうもです。
毎年恒例の合宿に行ってまして返信遅れてしまいました!

ほんとに残り2時間、しかしよく掛けましたよね! あのスミスのシーバスロッドでは難しかったでしょう。またいつの日かお会いできることを楽しみにしています♪
Posted by DotDotDash..,DotDotDash.., at 2015年07月26日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神子元島
    コメント(2)