ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月29日

6/26〜28
愛媛県の佐田岬へ。

釣りの仕事で意外とよく来てるのが愛媛県だ。今年も2度め、バスの取材で香川〜広島へ来た。ソルト取材の場合、過密スケジュールなので仮にロケ後に別行動が取れたとしても到底釣りになど行く気にならない。今回はバス釣りの取材なので日没には絶対に終わる。そこで取材後に遠征しに行くことに決めた。場所は愛媛県の佐田岬。以前、関東にいたヨッシーさんが里帰りし「関東では考えられないような丸々太ったイナダ・ブリが釣れる」と聞いていた。APIAのテスター、橋本健二氏の地元でもある。ちなみに四国のショアジギは以前、高知県の宿毛から渡船で鵜来島に渡ったことがある。この時は、本当に潮が動かなくて、他の釣り人も何も釣れないほど酷い日に当たってしまった。「今度こそ四国で青物を!」という気持ちもあった。

バスの取材は、比較的楽だとはいえ、やはり3日ブッ通しで釣りに付き合うのは結構体力を消耗するものである。以前ならロケが終わったその日のうちに移動するところだったが、今回はしっかり寝て休み、翌朝から移動。遅めに起きてウドンを食べてから、レンタカーで愛媛県の八幡浜を目指した。ちょうど3日ほどの旅程になるので、まさにルアマガソルト連載のアウェイの洗礼と同じくらいの期間だ。(アウェイの洗礼はメチャクチャきついが…)

香川県の坂出を出たのが午前9時。八幡浜まで200Km。自宅から南伊豆の先端まで150kmほどなので、そこそこ遠い感じである。

サタン岬
ちょうどホテルの隣に評判のウドン屋があったので、朝からウドン。ロケ中うどんばかり食っていて飽きた筈だったが…意外と旨かった。

15時前に八幡浜のホテルに到着し、そのまま佐田岬へ。ひょろひょろと長い佐田岬。先端までは車で50分ほどかかるという話。先端まで行っていると日が暮れてしまうので、途中の「見舞崎」という所へ。磯への行き方は全くわからないが、ポイント紹介で磯はよく出てくるので、おそらく有名な磯なのだろう。灯台の周辺を見回すと、すぐに海へ降りて行く釣り人道を見つけた。ロープも沢山ぶら下がっており、メジャー磯であることが伺える。

10分〜15分ほどかけて降りてみる。伊豆ならわりと楽なエントリーに入る部類の磯。

サタン岬
ものすごく良さげな雰囲気です…

試しにジグを投げて見ると、けっこう深い。段差のようになっていて手前は20m無いくらいに感じたが、フルキャストすると場所によっては30m以上ある感じ。面白い! トップなども投げたが全く魚っ気がないので、次の磯へ。

こちらも雰囲気は最高。

どこの磯かわからなくなってしまったが、こちらはいかにも観光地って感じのエントリーで、岬の先端で釣り人道に入る。伊豆で言ったら南伊豆の馬の瀬みたいなところで、高さもない。遊歩道を歩いていけるので楽々行ける。あちこち行って思うのだけど、伊豆ほどエントリーが大変な地域ってそれほどないなと思う。こちらも大きなワンドを抱えるような岬の先端で、さっきの磯よりも潮が速く流れていた。しかし、聞いていた話では「激流」「100gじゃ全然底が取れない」って話だったから、流れていないほうなんじゃないかと思われる。
だが全然魚っ気がない。けっこう小さいルアーや、インチクなんかも投げてボトムをネチネチ探ってみたりもしたのに根魚1匹釣れない…。
3箇所を見て回ったが、夕暮れになり、撤収。

サタン岬

翌朝は、雨の中、昨日下見した見舞崎の磯へ。しかし今日も全く反応がないし、日曜日なのに誰も来ない。カマスだか何かが足元付近で跳ねたが、それっきり…。速攻で見切りをつけて2番目の磯へ。こちらもたぶん超メジャーポイントなのに、誰も居ない。8時過ぎになってようやく真鯛狙いというカゴ釣りの人が1人現れた。でもそれだけ。相変わらず、何の生命反応もない。10時過ぎまでありとあらゆる手を尽くしたが、あまりの反応の無さにギブアップ。いやあ…釣れない。アウェイって大変です。。。。

お昼ご飯を食べて、磯や漁港など、ポイントを何箇所か見て回ったが、午後から爆風になってしまい戦意喪失。当然、釣り人も全く居ないので、情報も得られず。

早めに宿に帰り、夜中に宿をチェックアウトし、先日、アウェイの洗礼の取材で訪れた川の様子を見に行った。

サタン岬
相変わらず全く釣れそうな様子がない愛媛の肱川河口。

最後に、「アウェイの洗礼」でシーバスをバラした人がいた松前の堤防へ。ここでシーバス狙いの人に何人か会って話をしていたら、偶然にも前日に佐田岬へシイラ狙いで行ったという人に会った。違う磯に入ったようだったが、全く反応が無かったらしい。そりゃそうだろうな…と思うほど、魚っ気は無かった。

結局、この翌週に再び"アウェイの洗礼・リベンジ篇”の取材に行ったのだが、香川県の有名人、濱本さんによると、「愛媛の西のエリアはしっかりしたベイトが入る秋が良い」ということらしい。シーバスに限らず、青物もたぶんそうだ…。詳しくは「アウェイの洗礼EXTREME 大野ゆうき in愛媛県」でも見てください。

四国の青物…難しいです。

同じカテゴリー(四国)の記事画像
四国最果ての地
同じカテゴリー(四国)の記事
 四国最果ての地 (2013-04-21 00:00)

Posted by DotDotDash.., at 20:00│Comments(0)四国