ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月17日

東伊豆 時合い

最近、ワラサが釣れている…らしい。周りの知り合い何人かがどこかでワラサを釣っている…らしい。どこだろう?と思ってたら、ワイルドKさんからメールが。前日にホームでワラサをキャッチしたとの報で、知り合いとも会っていた。「ボイルがけっこう出ていて活性が高いけどなかなかヒットしないよ」的な内容。

実は今年、陸っぱりではまだブリ系青物をキャッチしていない自分…東伊豆のホームへ。過去の経験からするとこの時期の青物は意外と朝イチにボイルしたりしない。少なくとも東伊豆では…。ボイルを散々撃って釣ったとなると、時合いはけっこう遅いのではないかと思い、遅めの出撃。9時ごろ磯へ着いた。

磯へ着いてみると、先行者が居たが、釣りはしてない様子。近づいてみたら知り合いのシメジ君で朝から来ていたが磯遊びをしていてまだ竿を出してないとのこと。ちょっと釣りをしたがやっぱり気配なく、時合い待ちに。シメジ君と磯に潜ったりして遊んでいると、なんと7〜8mくらいの海底にイナダ?ワラサが転がっていたw たぶん、沢山釣って持って帰れないと思い、捨てたのだろう。捨てるくらいならリリースすればいいのにな。

お昼過ぎから釣りを再開。おそらく時合いは午後2時頃なのではないかと思い、シメジ君と竿を振るが状況が上向く気配は全く無い。シメジ君は用事があるらしく、2時に撤収。そして2時半、相変わらずボイルは出ない…が、沖合15mほどで水面が一瞬モコっとしたのを見逃さなかった。モンスーンブレイカーをステディリトリーブで3投目、いきなり激しく水面が割れた!

東伊豆 時合い
ちょうど60cmくらいのギリギリワラサ。でも脂が乗ってて美味しかった。

その後も1時間ほど粘ったが、話に聞いていたようなボイルは出なかった。1日で、こうも違うのかなと思わせる結果。しかし厳しい状況でなんとか1匹、今年最初のブリ系青物をキャッチできた!



同じカテゴリー(伊豆)の記事画像
初モノゲット
激混みの西伊豆を避けて
久々のホーム磯へ
東伊豆
合宿
東伊豆
同じカテゴリー(伊豆)の記事
 YOUTUBE (2018-06-16 07:12)
 初モノゲット (2016-07-04 22:00)
 激混みの西伊豆を避けて (2016-06-24 17:00)
 久々のホーム磯へ (2016-06-07 20:00)
 伊浜から渡船 (2016-05-22 20:00)
 特異日 (2015-09-03 12:00)

Posted by DotDotDash.., at 20:00│Comments(0)伊豆
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東伊豆 時合い
    コメント(0)